オタ婚に行って会話上手になりましょう

オタ婚にはさまざまな形があります。ネットでできるオタ婚、オタ婚パーティー、イベント系オタ婚パーティーなど。しかしいずれにしてもオタ婚、婚活において人との会話は必須。オタクな人たちにとって一番のネックになることは言うまでもありません。


だからこそオタ婚に行くことによって会話と言うコミュニケーションを磨くことができます。会話が上手であれば公的、私的、どちらにおいても非常に役立ちます。オタ婚を機会にし、会話上手になりましょう。

 

まず会話する時は人の目を見る。人の目を見て話すのはとても重要。ちゃんと話を聞いているという態度にもなりますし、目を見ることでもっと相手と距離が縮まります。目を見て話すと言っても、終始見つめるわけではありません。

時には目線を話さないと相手が緊張してしまいます。意識するのは相手の話を聞く時。自分の話をする時は自然と相手の目を見ることが多いのですが、相手の話を聞く時はあまり相手の目を見ていない時が多くなってしまいます。

だから相手の話を聞いている時こそ、相手の目を見て聞くことを意識してみましょう。

 

次に話す時は身振り手振りなどを入れた方が良い。あまりオーバーアクションになってしまうと不自然ですが、特に手は使った方が会話の演出には効果的です。オタ婚で相手と会話をする際は、テーブルをはさんで向かい合わせに座って会話をすることが大半です。

ですから手を膝の上にのせたままだと、テーブルから上に手は出ません。上半身だけで会話する状態ですとちょっと相手から見ると寂しいです。男性は基本的に手はテーブルの上に軽く置くなど、テーブルより下に位置しないようにしましょう。

その方がかしこまった雰囲気が無くなります。女性は手を膝の上に置いている方が女性らしくて良いのですが、会話の途中で手を顔の方に持っていきましょう。

例えば笑う時は軽く口を抑えるように手を持ってくる。女性は手を顔の付近に持ってくるとかわいい仕草が増えます。やってみて下さい。

 

最後に、とにかく笑顔を意識すること。笑顔は何より人の印象を良くします。男女ともに笑顔は重要。笑顔は多ければ多いほど良いです。

作り笑顔などが苦手であれば、口を開けることをまずは意識しましょう。そしてそこから口の両端を持ちあげることを意識する。

最初はぼーっとした顔になっちゃうかもしれませんが、口を閉じて無表情になるよりは良いですし、笑顔を作りやすくなります。

 

以上三点を会話の際に意識すれば、会話におけるあなたの印象は必ず良くなります。是非オタ婚でも試してみて下さい。