オタ婚での会話のネタはどんなものが良いのか

オタ婚の会話ではオタクトークが中心。でもオタクトークばかりしていてはオフ会と変わり無いですよね?やっぱり婚活であるからには他の会話のネタも持っておかないと、相手に良い印象を持ってもらえません。ではどんな会話のネタがオタ婚ではウケるのでしょうか。

 

まず婚活ですから、自分のプロフィールについて話すのは当然。どういう仕事をしているとか、どんな学生生活を過ごしたか、自分の家族構成などなど。オタ婚ですから趣味がオタクであることはわかっていますが、それ以外のことももちろん聞かなければなりませんし、言わなければなりません。


簡単でも良いので、そういう自己紹介をちゃんと話せるように準備しておきましょう。自己紹介は婚活における会話の基本です。


重要なのはオタク以外の会話のネタ。オタク以外にも趣味があれば積極的にそれを話しましょう。趣味や関心のあることは何かと会話のネタになります。オタクだけどスポーツも好きとか、音楽や芸術にも興味あるとか。趣味が多彩な人は尊敬され、印象に残りやすいです。


オタ婚ですからオタクが趣味であることはわかっていますが、それ以外にも趣味があるとギャップがあって面白いです。オタク以外の趣味の話は会話のネタとして良いポイントとなります。


後は家族ネタ。家族について面白い話などがあれば、会話のネタとしてとても便利です。特に男性から家族ネタが会話で出てくると、相手の女性はとても好感を持てます。こういう変わった父親がいて、こんな面白いことがあった話とか、ペットがこんな事件を起こして大変だった話などなど。家族ネタは聞いているだけでもなごみます。


さらに、結婚後そういった楽しい家族になれるようなイメージが浮かぶので、婚活においてとっても好印象。家族ネタで会話に使える様な事があればどんどん使っていきましょう。

 

会話のネタは基本的にあればある程良いです。少ないことは困りますが、多くて困ることはありません。オタ婚においては会話に詰まって無言になることが一番危険です。会話のネタはたくさん準備してオタ婚に臨みましょう。

覚えることができなければメモしておいても良いと思います。メモを軽く見るぐらいは大丈夫。仮に相手に気付かれたとしても、そんなに印象を下げることにはなりません。無言になる方がよっぽど印象が悪くなってしまいます。

オタ婚だからと言ってオタクトークばかりではなく、他の会話のネタもちゃんと準備しておきましょう。