知っておきたいオタ婚での常識

オタ婚はオタクだらけの婚活。だから通常の婚活とは違うこともあります。オタ婚では何が常識なんでしょうか。

 

オタ婚で常識なことは、参加者はオタク、あるいは相手がオタクでも大丈夫な人。これは当然です。オタクにもガチオタやぬるオタ、隠れオタなどさまざまですが、基本的にオタクであることは間違いないです。


ということはむしろオタクでは無い人たちは浮くということ。オタ婚においてオタクでは無い人は会話にもついて行きにくいので、ちょっと浮いた存在になりがちです。オタ婚に来る人はやはりオタクがほとんど。

特に男性はほぼ100%オタクです。だからオタクでは無い人がオタ婚に来る、というのはオタ婚の常識で言うと不利なわけです。

 

次にオタ婚で常識なことは、プロフィールカードはフル活用するということ。オタ婚なのでオタク同士というのはわかっていますが、何のオタクなのかはわかりません。オタクだって色々なジャンルがあるもの。それを知るのに最も重要なツールがプロフィールカードなわけです。


オタ婚でのプロフィールカードには、自分の好きなジャンルなどを書きこめます。アニメ、漫画、ゲーム、タイトル等何でも書いてオッケー。だからオタ婚でのプロフィールカードは皆びっしり書いてあることが多いです。鷲宮で最初に行われたオタ婚でも、相手のプロフィールを詳しく記入した冊子は非常に便利だったようです。


これはおそらく二次元に強いオタクならではの現象。通常の婚活ならばプロフィールカードより実際の会話や印象を優先しますが、オタ婚ではまずプロフィールカードを熱心に書き、そしてしっかり読むことが必須。オタ婚においては二次元のものが有意義に活用されるのが常識なようです。

 

最後にもう一つ、オタ婚で常識なのはカップル成立率の高さ。オタ婚は通常の婚活と違って女性の比率が非常に低いこともあってか、カップル成立率は非常に高いです。これはもはやオタ婚での常識と言えます。

選択肢が多いと、かえって人は選択しづらくなるもの。しかしオタ婚はオタク限定というように選択肢をあらかじめ絞っています。それが功を奏してか、カップル成立率の高さを生み出しているのです。

 

これらのオタ婚での常識は知っておくとオタ婚で非常に役に立ちますので、覚えておくと良いと思います。オタ婚や婚活は、知らなければ損をすることもあります。

プロフィールカードの活用などは、知っておかなければ損します。オタ婚では非常に有意義に活用できますので、是非利用してみて下さい。